今田ハウジングで部屋改造!?

日テレ系『今田ハウジング』を観て、部屋改造のモチベーションアップを!?
<< 『近藤典子が建てた家』 | 今田ハウジングTOP | 南海キャンディーズ・山ちゃん部屋改造【9月19日放送】 >>



- | | author スポンサードリンク | - | -

友近の部屋リフォーム【9月19日放送】

まずは"今だ!!リフォーム"からスタート。

友近の依頼と言うことで、今田耕司社長と次長課長河本が彼女のマンションを訪問。
マンションのつくり自体はオシャレなのですが、リビングへ入るなり「ださッ!」と今田社長。
収納がまったくないという部屋には、荷物は段ボールに詰め込み、液晶テレビはなんと床に直置き。
「棚を買おうと思ったんですけど、今田ハウジングの番組を観て、これに頼もうかな…」と友近。
「買えやー!いま、そういう芸人さんが多くてしょうがないんやから!」と今田社長。(←やっぱりそうなんだ・笑)

そして、リビングにあるソファにも大きな問題が。。。
なんと、サイズを確認せずにソファを買ったため、でか過ぎて一部分解しておいているとのこと。さらに、クッションの硬さが合わず、別のクッションに差し替えるという始末。

つぎに、"自炊はする"というキッチンへ。
が、そこにはやはり棚はなく、物が溢れ、電子レンジも床に直置き。

キッチン奥には、WiLL?(ナショナル)のレトロ調冷蔵庫が見えます。



コレ、女性にけっこう人気なんですよねー。
そういえば、"恋するハニカミ"に出演の際、友近の希望でIKEA船橋に行ってたような?
友近、家具自体は好きなようなんですけど。。。

そして最後に寝室。
そこには、やはり収納はなく、ベッドもなく(笑)、リビングででか過ぎたソファーの片割れの上に、無造作に置かれた布団一式があるという状態。。。

そんな彼女のリフォームの要望は、

1.友近由紀子(本名)に戻れる部屋
2.家事がしやすい部屋
3.自分に合ったソファー

とのこと。
今回のリフォーム担当は、"お部屋改造計画"の柳橋氏と遠藤女史。
おっ、久しぶりの登場ですね、"お部屋改造計画"。しずちゃん部屋以来?
家具を撤去して、リフォーム作業がスタートします。

いよいよリフォームが完成し、披露。
リビングはこんなかんじ。



ソファは友近自ら厳選したソファに交換し、センターテーブルは真ん中から割れる、伸長式のローテーブルを配置。

また、ダイニングとリビングの間仕切り代わりになっているのがテレビ台。
ダイニングからでもテレビが見れるように、この台は回転式。
さらに、その左右にはオシャレな照明がぁ。

収納がまったくない状態だったリビングには収納棚を設置。
この収納棚には回転式のハンガー掛けがあり、ベランダから直接ハンガーを取り出せる仕掛けも。
また、ダイニングの収納棚には、片手で引き出せる簡易テーブル&アイロン台が仕込んであります。

つづいて、キッチンへ。
殺風景で使いづらかったキッチンは、明るく収納力溢れる主婦の城に変身。
扉には緑のカッティングシートで明るく演出。棚は小物のサイズに合わせた手作り棚で使いやすく、電子レンジも棚の中へ収納。
また、新たな調理スペースも増設。

友近、大満足の中、いよいよ寝室へ。
ベッドもなかった寝室には、クイーンサイズのベッドがドーン!
そして、女性には嬉しいドレッサー。
写真やポストカードが入る額縁が棚に変身する、など便利な機能満載です。

そして、最後に多用されている間接照明。



↑個人的に気になっていたこちらのライトも使用されてましたねー。
たくさんの間接照明が、リモコン一発で点・消灯が可能。
う〜ん、コレ、いいですねー♪

こうして、友近宅のリフォーム終了となりました。

なお、リフォームを手がけた"お部屋改造計画"のサイトでは、この部屋を1ヵ月限定で公開されています。

お部屋改造計画のサイト

さてつぎに、新企画"¥0大変身!!"ということで、南海キャンディーズの山ちゃんが登場しますが、長くなったのでまた次回♪
9月19日放送分 | 00:56 | author CHARA | comments(2) | -


- | 00:56 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
感動しました!特に壁の額縁から棚に変わるのには。
家でもしてみたく、どうしたらいいのか・・・。
既製品があるのか、作らなければならないのであれば、
何をどう使ってすればいいのか?
教えていただけませんか?
2007/09/21 1:21 PM by はるチャン
はるチャンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
回答の方は長くなり、記事にしましたので、そちらをご覧ください。
2007/09/21 5:15 PM by CHARA
コメントする