今田ハウジングで部屋改造!?

日テレ系『今田ハウジング』を観て、部屋改造のモチベーションアップを!?



- | | author スポンサードリンク | - | -

野々村真夫妻宅のリフォーム

さて、5月16日放送のメイン、"今だ!?リフォーム"は野々村真夫妻宅。

12年前に結婚を機に建てたという一軒家をアンジャッシュと安田美沙子の3人が訪問します。
円柱状の外観が印象的な家で、玄関では真・俊恵夫妻がお出迎え。
まずは玄関。
こどもがいるためモノは多いが、10畳はあるという広々とした玄関で、とくに問題はなさそう。

しかし、問題となるのは2階の居住エリア。
円柱状部分に当たる丸いリビングは、子供のモノが溢れ、子供部屋状態に。。。
なんと、結婚時に家を建てたため、子供部屋をつくり忘れ、一軒家なのに間取りはこども部屋のない2LDKだそう。
機能性よりデザインを重視した設計をしたらしいのですが、ちょっとおバカさんですなー(笑)
というか、設計士さんはなにもアドバイスしなかったのでしょうか!?
公開された間取図みてもなんかイマイチぽい間取りなんですよねー。

また、夫婦の寝室は1Fにあるのですが、子供部屋がないため夫婦と子供2人の4人でリビングで寝ているため、ほとんど使われてないとのこと。

同じく1Fにあるバスルーム。お湯を貯めるのに1時間はかかるという広〜い浴槽を備えています。
が、その間にお湯が冷めてしまい、子供が嫌がるので、子供用のビニールプールを浴槽代わりにしていて、その浴槽には1年ほど入っていないとのこと。
また、隣に併設しているホームサウナもほとんど使っていないそう。
ホント、めちゃくちゃな家だなー(笑)

そして極めつけは、2Fに戻ってキッチンとダイニング。

キッチンは設計の際、一番最後に考えたため、余ったスペースに必要最低限のスペースしかとれなかったとのこと。
たしかに、ひどいですよー。
まず、一人でしか料理ができないぐらいのスペースで、料理中にろくに冷蔵庫の扉も開けられず、食器洗い機もモノが蓋をふさいで、12年間使ったことがない状態。
そして、キッチンから狭い通路でつながるダイニングも、家族団らんを楽しむのには余裕のないこじんまりとした空間。

そんな空間を目の当たりにすると、玄関の広さが異様なアンバランスさを醸しだしています。

そんな野々村家のリフォームの要望は、

1.みんなで食事ができるダイニング
2.蕎麦が打てるくらい広いキッチン
3.母親の空気を読める子供部屋

とのこと。

続きを読む >>
5月16日放送分 | 19:37 | author CHARA | comments(0) | trackbacks(0)

楳図かずお&マリエ&若槻千夏の家【5月16日放送】

今回は、"ハウスクリーニング"からスタート。
って、ハウスクリーニングって新企画?

で、次長課長が向かったのは、漫画家・楳図かずお邸。
番組では都内某所と言ってましたが、吉祥寺での目撃は有名ですね、私も見たことがあります(笑)

さて、そんな楳図邸ですが、ご本人が着ている服同様、赤白のボーダーだらけです。
洋服ダンスには赤白ボーダーのシャツだらけですし、敷布団に掛け布団は赤白ストライプ(笑)

応接室は通称「まことちゃん部屋」。まことちゃんをはじめとする楳図作品のお宝グッズの山!!となっています。

リビングも赤白で、楳図ワールド全開(笑)
仕事場にも、巨大なまことちゃんの被り物がぁ。。。

と、散々楳図邸を紹介し、こちらの家をクリーニングするのかと思えば、さにあらず。
5年は行っていないという、長野県八ヶ岳にある別荘(こちらも外装は赤白ボーダー・笑)をクリーニングしてほしいとのこと(笑)

なんか調べると、吉祥寺の家のほか、高尾にも家、八ヶ岳の別荘のほか、サンフランシスコにも別荘を持っているらしいですねー。
さすが、大御所(笑)

結局、別荘のVTRはなく、クリーニングの模様は次回以降へ!?

続きを読む >>
5月16日放送分 | 00:25 | author CHARA | comments(0) | trackbacks(0)
  • 1/1PAGES