今田ハウジングで部屋改造!?

日テレ系『今田ハウジング』を観て、部屋改造のモチベーションアップを!?



- | | author スポンサードリンク | - | -

復活希望。

 今田ハウジングが終わってしまって、早1年半。
また特番とかで、復活しないかなー。

低視聴率だったから無理かーw
日記 | 22:46 | author CHARA | - | -

金スマ特集・高樹沙耶のエコライフ

今田ハウジングでもたびたび取り上げられている高樹沙耶さんのエコハウス。
先日(10/26)放送の"金スマ"でも、彼女のエコライフを紹介していました。

最近は雑誌(例えば、BITEKI(美的)2007年11月号)なんかでも紹介されてますからねー。

で、さすが1時間番組、今田ハウジングよりも濃密に彼女のエコライフを紹介していましたので、今回はその内容をレポートしてみたいと思います。

まずは"波乱万丈"部分から。。。
決して裕福でない家庭で育った高樹さんは、モデルとして芸能界に入り、その後多くのトレンディドラマに出演するなど女優として順調な芸能人生活を送っていましたが、仕事の取材で訪れたオーストラリアでイルカセラピーに出会います。
それをきっかけに、先のない不倫や都会での物欲主義的な生活を見つめなおし、女優業を休業、ハワイに移住。
38歳でフリーダイビングをはじめ、1年後にワールドカップに出場し、世界2位(当時の日本記録更新)に輝きます。
帰国後は、千葉県南房総市白浜にエコハウスを建て、田舎暮らし(orスローライフとか、LOHASとか呼ばれる?)を実践中。


Umoja-lani


で、TBS安住アナが、彼女のエコライフの密着レポートに訪れます。

安住アナが訪れると、高樹さんは稲刈り中。
地元の人たちにすっかり溶け込んでいる彼女に驚く安住。
"自分で食べるものぐらい自分でつくろうよ"がコンセプトと語る彼女は、今年から米作りにチャレンジしたそう。
安住アナも作業を手伝いますが、たしか今田ハウジングでも野々村真一家が稲刈りの手伝いをしてましたよねー。時間差撮影!?(笑)

そして、今年の春に完成したという究極のエコハウスへ。
太平洋を一望する、小高い丘の上に建つその家は、敷地200坪に建坪45坪、新築ではあるが建材は全てリサイクル可能(土に還る)なものを採用しているとのこと。

続きを読む >>
日記 | 14:40 | author CHARA | comments(0) | -

3週連続。。。

明日(10/3)も、来週(10/10)も今田ハウジングはお休みです。
先週と合わせて、3週連続ですねー。

特番シーズンなので致し方ないのですが、残念ですね。
日記 | 14:29 | author CHARA | comments(0) | -

『近藤典子が建てた家』

今田ハウジングでは、何度も取り上げている、収納のカリスマ・近藤典子邸。
番組では次長課長が面白おかしくレポートしていましたが、この近藤邸をより詳しく紹介している本を買ってみました。


近藤典子が建てた家―収納のカリスマが提案する、新しい暮らしの形


読んでみると番組で紹介したアイデアなどはまだまだごく一部で、そのほかにもおしゃれで便利に暮らすアイデアやテクニックなどが満載ですよー。

敷地30坪、建坪24坪、重量鉄骨造りで地下1F〜地上4F建ての、全体としてみれば豪邸ですが、この家を新しい暮らしの実験ハウスにするため「各部屋の広さや天井高などを、住まいの標準的なサイズに設定しました」というところが好印象です。
つまり、有名タレントなどの豪邸自慢ではないわけです。(←まぁ、仕事柄当然と言えば当然・笑)

続きを読む >>
日記 | 15:53 | author CHARA | comments(0) | -

楳図かずおさん宅の建築禁止求める

「漂流教室」や「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)=本名・楳図一雄=が東京・吉祥寺に建築中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工を請け負った住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。

申立書などによると、楳図さんが建築している住宅は2階建て。壁面を約60センチ幅の赤と白の横じまで塗装し、屋上には巨大な「まことちゃん」の像が設置されるという。周囲は閑静な住宅街で、申し立てた住民側は「住宅は周囲の景観とまったくそぐわないばかりか、景観を破壊する」と主張している。

引用:Yahoo!ニュース

以前、今田ハウジングで紹介していた家の改築でしょうか?
それとも、新たな家でしょうか?

赤白の外観って、八ヶ岳の別荘はそんなかんじになってましたので、同じようにしようとしているんでしょうねー。

そういえば、今田ハウジング、八ヶ岳別荘のクリーニング話はどうなったんでしょう?
相手は楳図先生だけになにか大きな問題でも発生して、頓挫とか?(笑)
日記 | 21:57 | author CHARA | comments(0) | -
  • 1/1PAGES